ガーリック&オニオン

自分のことを多田李衣菜だと思い込んでいる

JAM Project Special Live 2019 A-ROCK

まだ19年目だけど実質20周年の前編みたいなこと言ってたね
正直これが20周年の記念ライブでいいでしょ見たいなボリュームだったけど

2daysで1日目はEarlyNumbers、2日目がLaterNumbersってことで最初10年くらいの古い?曲と11年以降くらいの新しい曲で分けてたけど正直これが古いゾーンの曲なのか…って感じることも多かったよね
正直今の5人体制になってからの曲は全部最近の曲といっても過言ではない

セトリの作り方は2日ともだいたい同じ感じでうまく対比させてるなーって感じがした

 

まず開幕は3曲
初日がSOUL TAKER、CRUSH GEAR FIGHT、冒険王
SOUL TAKER始めはめちゃくちゃわかってるって感じでめっちゃぶちあがった
信用の塊
初日だけでも梨香姉帰ってきてくれてたら完ぺきだった

2日目が鋼のWarriors、TheBrave、慟哭の彼方
初日が奥井ソロパートから始まったのに対して2日目は5人のトゥッティで始まったのが印象的だった
ただ思ったのが「アニメソング」ねえなこの3曲は

その後が1日目スパロボメドレー、2日目牙狼メドレー
JAMの大手タイアップ先をそれぞれメドレーで持ってきたの結構いいセトリだと思う
BBとかA面なのにライブで歌ってなかったやつも聞けたし楽しかった
いきなりGONG VICTORYとか消費しちゃったときはオイオイオイってなったけど
逆にこの辺の定番曲だいたい初期曲なんだよなって
2日目は牙狼の演者さんも来てたらしいですね

そのあとはメンバーひっこんでのDJ KGによるJAMオンリーアニクラ
いったい誰山ヒロノブなんだ…
正直全部生歌で聞きたい曲ばっかりだったし前奏だけで歌まで行かない曲もあったりしてもったいないな~~~って思った
歌っていいって言われたから実質カラオケコーナーだった楽しい
GrowingUpでめっちゃタオル振り回したの楽しかった俺しか振ってねえ
いや乾杯って言いながらタオル振るの絶対頭悪いけど

そのあとみんな戻ってきて数曲
RISING FORCEのラスト奥井パートでも思ったけどSAVIOR IN THE DARKでラスト遠藤パート前になんか叫ぶオタクは人生やり直せばいいのに何を学んで今まで生きてきたの義務教育からやり直すべき
スパロボEDのバラードメドレー
カラオケとかでも久しく歌ったり聞いてなかった曲とかだからめちゃくちゃ懐かしかった
腕組み地蔵安定ですわ

2日目はワンパンマンキャラソンメドレーから
1番だけが続いた最後のENTER THE HEROで2番入った時はめちゃくちゃ興奮した
奥井さんがぴょんぴょんは寝てておっぱいもぴょんぴょん揺れてたよね
発売前のスパロボ曲、結構いい感じだった(うろ覚え)
サビ頭のスーパーロボットーはみんなで叫んでいいのかしら
NEW BLUE、決戦を凝縮したって感じですこ

そして2回目のDJ KG登場
ここで消費しちゃう曲たちにやっぱり頭抱えるよね
歌ってほしかったけどマジで休みなしになるからな
50越えのおっさんたちにはきついんだろうな

そしてラストスパート
ハリケーンLOVE好きだねートラエボとかニュージェネとかやってくれてもいいのよ?
メドレーで鋼の救世主やんなかったなーって思ってたらここでスーパー遠藤タイム込みでやってくれたのありがたい
あの歌ゴリラマジゴリラ
そして安定のレスキュー締め、マジで定番曲全部古い枠なのなって感じ

2日目のタオルはGOINGってマジかよ
ヒカリへのカウントダウンも好きだねこいつらB面曲よこれ
演者間違えたっぽくてオタク実質2曲タオルふってたけど
THE HERO締めもめっちゃありだなすごかった
いつ歌ってもきついとかいってるのに最後に持ってくるのすげえわ

アンコールはA-ROCKとSKILL
A-ROCKライブ映えするなー
CDだとなんか盛り上がりに欠ける感じだったけど生で聞くとそれぞれが強さ発揮しててめちゃくちゃ楽しかった
SKILLはちゃんと旧バージョンの部長タイムあるやつと2015バージョンで分けててやるじゃんって感じ
部長タイム久々にやったわ5年ぶりくらいでしょなんやかんや
魚市場とララポゥ!トの2回だったけど大阪では道頓堀通天閣に加えてU.S.J.とかで3回やってたっぽくてうらやましいな~と思った

マジでベストライブって位置づけで何ら問題なかった内容なんだよな
100曲やるってのはうっかり知ってたけどまさかDJでかさ増ししてくるとは思わなかったわ
生歌で100曲やれ歌詞飛ばすな頑張れ
正直前期曲たちの方が音楽が素直で楽しめたかなーって気はする
後期曲は難しいというか前衛的というかROCK色強めな気がする

20周年はまた記念アルバム作ってツアーやってでかい箱でガツンとやるって言ってたけどまずはアニタイとってアニソンメーカーズとしての活動を頑張ってほしいかな
東京ドームとか言ってたけど君たち正直新規ファンほとんどついてないからね
アニメに露出増やさないとファン増えないよ頑張って

2日目体調崩して途中外で休んでたりしなければ完ぺきだったのになー
2回目のDJタイム丸々外で音漏れ聞いてたのも残念だし後ろまでみっちりだったから空気薄いの変わんないしもっと頑張れ俺の体
絶対40分寒空歩いた後に食ったあのラーメン原因だもん許せねえよ
池袋終点の山手線も巣鴨のゲロまずラーメンもクソ暑いカプセルもゲロ辛いマジスパの天空もすべてが俺を苦しめる
まあ開演前飲酒が悪い気もするけど