ガーリック&オニオン

自分のことを多田李衣菜だと思い込んでいる

デレステ曲

突然CD出てない分が一気に配信でフル音源出ましたね
フルサイズの収録自体はゲームで出てた時にはすでに終わってて、それも歌ってる人全員分フル尺で録ってるらしくそれを組み合わせてゲームサイズなりフルサイズなり作ってたようで
まぁだからゲームのパート分けとCDのパート分けが違ったりしてたんだね

そこで出てくる疑問が、フル尺音源あるならなんですぐにCD出さないかったのかってこと
時間がたつにつれてイベントとかの思い出が過ぎ去って薄れていくし購買意欲も下がるだろうし
まぁ購買に関しては抽選申し込み券とかつけるからそんなに変わんないだろうけど
ライブでフル初披露とかなって2番以降のコールがわからんとかなったら演者側もオタク側もLose-Loseだろうに
HappyNewYeahとかイリュージョニスタは順番待ち抜かしてすぐに出したんだよね
週年曲とか年末年始曲とか理由はあるのかもしれないけど
サマカニが冬に出たりしたのもあったから違うか
イリュージョニスタはSTARLIGHTMASTERじゃなくてCINDELLERAMASTER扱いだったらしいけど

理由って言ってもなんだろうね
コロンビアとかのくくりでCD発売待ちが込み合ってたとか
音源があるけどジャケットができてなかったとか
データだけはあったからこうやって配信に踏み切ることができたんだろうけど
それこそ先日イベ終わったばっかのクレイジークレイジーとかもあったし
だとやっぱCD媒体としての問題が何かあったんだろうな、シリアル淹れるタイミングとか調整してたのかも知らんけど、大人の事情にもほどがあるわ

まだ聞いてないのでこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます
双翼のアレアとかフルで3分半しかなかったんだね